想綴 vol.2

『Truth=真実』とは、何か??

 

先日、奇跡的も裁判員に選出され、世で言う『裁判員裁判』に参加して来ました。

 

初めての経験で、ほんまに嫌やったけど、何とかやり遂げました。

一般人の日常とは異なる世界で、少しグロテスクな写真を見たり、目の前に検事・弁護士・被告人がいて、証拠を見て、話を聞いて、質問して、裁判官と裁判員とで話し合い、悩みに悩んだ末、結果を出しました。

 

嫌やったけど、とても勉強になりました。

 

一つは、ごく普通の人でも人を殺す可能性があるということ。

 

二つ目は、冒頭にも書いた『真実とは何か??』『何が良くて、何がいけないのか?』

 

とても考えさせられました・・・

 

バスケットボールを通した中で、子供たちに『真実とは何か・・・?』『何がOKで、何がNGなのか・・・?』

 

自分なりに理解して教えてきたつもりですが、何が何だかわからなくなってます。

 

バスケで言うと・・・

 

『完全ファールやけど、取り消し!!』てプレイ続行みたいな・・・

 

何やろ???

 

後味悪いし、一般人にはちょっと重すぎます。自分の観点を何か無理矢理に変えられてそうで怖いです。

 

明日から、子供たちに何が真実で何が不実なのか??教えるのに、とても悩みます。